IMG_5697

東京で雪だ〜!!

って大騒ぎした極寒の日一夜明けると

お日様ぽかぽか気持ちいい!

家の周りにも梅がちらほら咲いてて

『池上梅園』の『梅の花』もそろそろ?!

ちょっと見に行ってみた〜


FullSizeRender



場所は、池上。

『池上梅園』

IMG_5694

IMG_5698





園内ほんのり色づいてる!

見に来てる人も結構多くて活気ある~

梅園のこの感じ待ってたよ!

冬の出口がしみじみ嬉しい。笑

IMG_5709

近づいてみる…梅の花、可愛い〜

まだ咲き始めだからフレッシュな感じ。

満開の頃もいいけど、

どの花も元気な咲き始めは特に好き。

咲いてくれてありがとう〜!って

心中で叫ぶ。笑

IMG_5699

白梅もキレイに咲いてる〜

って眺めてると蜂が…蜜集めてる?!

虫も出て来た!春だね〜笑

IMG_5703

園内ぐるり…

で「座論梅」ってなんだろう?

梅についての話し合い?!

IMG_5705

奥まで歩いてくと「座論梅」って

梅の木が!梅の名前なんだ。

パンフレットによると

『池上梅園』の「座論梅」は、

1つの枝に対に花が咲いて

中国の賢人が座論を交わしている姿に

似ていることから命名された!と…

賢人が座論…どんな話かキニナル。笑

IMG_5706

最後に出口近くの小径通る。

花はまだまだこれからっぽい。

ここが咲いた頃、また歩きたいな〜

IMG_5707

オー子が行った日は、

3分咲きだったみたい。

2月17日〜3月5日まではライトアップも!?

点灯期間中は開園時間を20時まで延長。

夜の梅も…見に行かなきゃ。


【施設情報】
施設名:池上梅園
住 所:大田区池上2-2-13
開園時間:9:00~16:30
入園料:大人(16歳以上65歳未満)100円、小人(6歳以上16歳未満)20円
休園日:2月・3月を除く月曜、年末年始(月曜日休日の場合翌平日)

【過去記事】